祝即位礼正殿の儀

どうも秋葉原クラブプラチナムです。
いや〜昨日は即位礼正殿の儀と言う聞き慣れない国民の祝日でしたね。
平成が終わって、令和になり令和にも大分慣れてきたんじゃないですか?

秋葉原も数日前から、各国の代表がお祝いをしに日本へ来るという事で、警察も警戒態勢でパトロールが激しいですね。
さて、即位礼正殿の儀とは何か?
知ってる方もいらっしゃるとは思いますけど、即位礼正殿の儀とは天皇陛下が即位を公に宣言し、これを国内外の代表が祝う儀式なのです。 本来パレードも予定してましたが、先日の台風の影響でパレードは来月になったそうです。
このおめでたい儀式は天皇一代で1度きりなので、自分達も生きてるうちにもう見れるか見れないかですね。

なんと言っても日本が世界に誇れるこの天皇制は初代神武天皇から当代の今上天皇でなんと126代目にもなるのです。

天皇家とは何かと思った事ないですか?
実は神主の最高責任者なのです。
知らなかった方も多かったと思います。
毎日世界が平和でありますようにとお祈りしているのです。

紀元前660年に即位されたとされる初代神武天皇から9代目開化天皇までは実在されたかは不明ですが、3世紀から4世紀にかけて即位されたとされる10代目崇神天皇以降は実在されたとの説が有力です。

世界最古の王室
世界各国に28もの王室がありますが、世界最古の王室はどこなんでしょう?
有名なのは英国のエリザベス女王など有名ですが、実はなんと日本の天皇家が断トツで古い歴史を持っているのです。
「でも初代神武天皇から9代目開化天皇までは神話の話でしょ⁈」
ってなる人もいると思いますが、確実に実在された記録が残ってるとされる26代継体天皇としても1.500年は男系継承されたと言えるのです。 実に素晴らしいですね。

エンペラー
我々日本人は天皇陛下はどのくらい凄いのか知らない方も多いですが、実は世界からみてもとてつもなく凄いのです。
世界ではキングより上の位エンペラーと世界で唯一呼ばれています。
天皇陛下の権威はローマ法王と並び世界最強クラスなのです。
今、訪米した時にトランプ大統領が直々にホワイトタイをしめて空港までお出迎えに必ず来る人が3人います。
それがローマ法王、エリザベス女王、そして天皇陛下なのです。
そして、このアメリカ大統領、ローマ法王、エリザベス女王、天皇陛下でお食事をする時に上座に座るのは天皇陛下です。
その位凄い方なのです。

どうでしょうか、天皇陛下って凄いですね。滅多に見れない即位礼正殿の儀。
この儀式では「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」と呼ばれる正式な装束に身を包む。あとは十二単や普段集まらない三種の神器八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、八咫鏡(やたのかがみ)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)が揃ったりと、改め凄さが伝わってきますね。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912