ビールにまつわる雑学

どうもイチャキャバ秋葉原クラブプラチナムです。
いや〜外はだいぶ寒くなってきましたね、まわりはインフルエンザや体調崩す人が増えてきました。


皆様も体調崩さない様に気をつけてください。
気がつけばもう今年8週間しか無いんですね、早いですね、あっという間に今年も終わり、もう少ししたら忘年会シーズンとかでお酒を飲むきかいが増えてくると思います。 やっぱり皆んなで飲むってなったら、「とりあえずビール」って言うのが定番ですよね!
このビールっていつからあるか知ってますか?
ビールの起源はなんと、なんと紀元前6000年頃そんな前からあるんですよ!
でも、好んで飲むようになったのは紀元前2000年頃にメソポタミア文明を築いたシュメール人のようです。
日本に伝わったのはペリー来航の時と言われています。

締めのラーメン

飲んだ後締めにラーメンって経験した事ありますよね?
これも科学的にお酒を飲んだ後はアルコールみ分解するので血糖値が下がります、不足した糖分を補おうと炭水化物を欲するようになるのです。 また、お酒には利尿作用があり塩分も水分も失われた状態になります。
それで、その様な栄養素が揃っているラーメンが食べたくなると言われています。
また、ラーメンのスープには旨味成分がたくさん含まれているので、アルコール分解を助ける効果があるとも。
「締めのラーメン」には、こんな科学的根拠があったんですね。

恵比寿駅の由来

こちらはご存知の方もいらっしゃると思いますけど、恵比寿駅の由来は明治20年にビールメーカーが「えびす様」をあしらった恵比寿ビールを発売、明治39年にはエビスビール専用の貨物駅が建築されました。その後ビールの名前にちなんでその周辺を恵比寿と呼ぶようになったのです。ちなみに恵比寿にあったビール工場は今ガーデンプレイスが建っています。

最後にもう一つ、ビールと一緒に口にしてはいけないもの。

実はビールと一緒に口にしてはいけないものがあります、それはなんと、ドリアンです。ドリアンに含まれている成分が胃酸とアルコールと反応して異常発酵して、胃が破裂することがあるのです。 絶対にやらないでください。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912