『初詣いくなら』第二弾

みなさん、もう初詣には行かれましたでしょうか?

この間は神田明神をご紹介しましたが、今回は秋葉原から近い湯島天神をご紹介したいと思います。

湯島天神や湯島神社と呼ばれて親しまれている「湯島天満宮」。学問の神様「菅原道真」が祭られ、多くの受験生や子供の合格祈願をする人々が訪れます。しかし、湯島天満宮のご利益は学問だけではありません。宝くじ運や縁結び、病回復まで、実は都内有数のパワースポットなのです。以外と知られていない湯島天満宮の魅力を一挙ご紹介。パワーをしっかりチャージするための正しい参拝のやり方もレクチャーします。

湯島天満宮は、458年に雄略天皇の名によって建立された神社。祭られている神様は天之手力雄命と学問の神様こと菅原道真公。湯島神社や湯島天神の名で親しまれていますが、平成12年に正式名称を「湯島天満宮」とさだめました。

御祭神の天之手力雄命とは?

日本神話に出てくる大地の神様です。力による征服に嘆き、岩に隠れてしまった天照大神を救い出した力の強い神様で、開運、勝運を司ります。

菅原道真ってどんな人?

平安時代に醍醐天皇の右大臣を務めた学者で、詩や書をたしなみ、勉学に優れた才人でした。しかし、政敵であった藤原時平により都を追われ、大宰府に左還。不遇のうちに死を迎えてしまいます。

菅原道真が学問の神様になった理由

天皇の右大臣だった菅原道真がなぜ学問の神様として人々から信仰されるようになったのでしょうか。実は道真が没した後、都に病がはやり、流刑に追いやった藤原時平が病気で死去。人々は「菅原道真の呪いだ」と恐れおののいたそうです。

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912