キャバクラの語源、知っておこう

キャバクラの語源が二つの説が有ります。今回はこの二つの説についてお話いたします。

① 『キャバレー』と『クラブ』を融合させた
キャバクラの語源はキャバレーとクラブを融合させた言葉という説が主流です。キャバクラが時代に登場したのは80年代頃と言われており、日本のバブル期に合わせて日本全国に広まっていきました。 またキャバレーは30年頃に登場したと言われており、50年頃から企業の接待や遊戯場として使われるようになっていました。ちょうど50年頃から日本にクラブが普及し始め、その流れで80年頃キャバクラが出来上がったという流れが主流です。 キャバレーのカジュアルさとクラブの高級感を掛け合わせたお店としてキャバクラは大流行しました。

キャバレーとはダンスフロアーがありホステスと呼ばれる女の子と一緒に踊る飲食店を指します。当時は数多くお店がありましたが時代の流れとともに数件となってしまいました。

クラブとは一見さんはお断りのお店が多く紹介などで、お店の会員にしかなれない。こちらもホステスとゆっくり談笑をしながらお酒を楽しむことが出来る点が特徴です。富裕層向けに営業しており、お客さんの社会的地位は高い方が多く利用致します。 クラブの歴史が古く、今でも銀座や六本木などを中心に数多くあります。

② 『キャンパスクラブ』の略称
キャンパスクラブというのは、その名の通り大学、短大に通っている女子大生がアルバイト感覚で接客するお店で、今でいうキャバクラより私服ラウンジに近いお店です。

キャンパスクラブはキャバクラが普及し始めた80年より少し前から出店されており、気軽に女子大生が接客するちょっと軽めなお店と言われています。 キャバクラといえば、若い女性がラフな感じで接客する点が魅力の一つです。こういった接客体系を作ったのがキャンパスクラブと言われています。

少しは、わけっていただけましたでしょうか?どうせ『キャバクラ』で遊ぶなら少しは、『キャバクラ』について知っておきましょう。そうすればあなたのキャバクラライフも楽しくなります。

秋葉原ミニスカバスローブ・イチャキャバの楽しい遊び方!

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912