意外と知らないアキバ!!

電化製品やアニメ、メイドカフェとさまざまな文化として有名になった秋葉原。
みなさんが知っている秋葉原にはまだまだ知られていない穴場となるスポットがあるんです。
今回わたくしが知る限りの秋葉原をいろいろとご案内させていただこうと思います!
この投稿をきっかけに秋葉原にご興味を持たれることを心より期待しております(笑)

秋葉原駅 Akihabara Station
以前にも紹介させていただきましたが山手線上にある秋葉原駅、秋葉原の街は第二次世界大戦前の日本において、青果市場として発展していた街だということを知っていましたか? 第二次世界大戦後には、高度経済成長とともにさまざまな電子機器、電化製品を取り扱う店舗が建ち並び、世界有数の電気街として名を轟かせました。
ゲームやアニメ、漫画のブームが本格化し仮想空間を嗜好とする需要に着眼したさまざまな店舗が建ち並ぶようになり、都市開発により秋葉原駅を中心に多くの複合ビルが建設されオタク街と呼ばれるようにもなりました。

ローソン 神田三丁目店
全国でお馴染みのコンビニチェーンのローソン。
『いきなり紹介するのがコンビニかよ!』とか思ったかもしれませんが、とにかく見てみてください!
まず先に外観から、もうドラゴンクエストの主張が強すぎて目に止まっちゃいますよねwww
そもそもローソンのロゴがすでにドラクエ仕様なんです!
もう見ての通りなのですが、ここローソン神田三丁目店はドラゴンクエストとのコラボをしているコンビニなのです。
お店に入った瞬間からドラクエ仕様の仕掛けが盛りだくさん!!
ここでは『出入りする効果音』『呪文のルーラの効果音』『宝箱を開ける効果音』が流れますw
店内には、壁一面に描かれたモンスターやゲームのキャラクターのフラッグが視界に入ってきます。
床にはドラクエでお馴染みの『矢印』『毒沼』『旅の扉』などのパネルが設置されており、コンビニまるごとドラクエの世界観を体感できてしまいます。 この『矢印』の仕掛けですが、ゲーム内ではこれを踏むと矢印の方向に自動的に進む仕掛けになっているのです。
ちなみにここの『矢印』のパネルの先には途中『毒沼』のパネルがあり、一歩でも踏むとダメージを受けてしまいますのでご注意ですねwww 勇者になった気分でレジまで進みましょう!!

マーチエキュート 神田万世橋
2013年9月13日、万世橋の高架橋にカフェなどの飲食店や物販店が並ぶ商業施設『マーチエキュート万世橋』ができました。
万世橋高架橋は、JR中央本線の御茶ノ水駅と神田駅の間に位置し万世橋の付近から神田川に沿って外堀通りまで続く、レンガ造りの高架橋。 地域の賑わいの場が創出されるような、地域と密着したイベントが行われています。
職人の方々が作った家具や雑貨などを直接手にとって購入することができるお店になっていました。
マーチエキュート オープンデッキ
1943年に万世橋が駅としての機能を休止して以来70年ぶりに公開される階段や旧万世橋駅プラットホームを活用した展望デッキなど、旧万世橋駅や交通博物館時代の歴史の痕跡を見ることができます。
ちなみにこういったところに入っているごはん屋さんはイタリアンやフレンチなどのおしゃれなお店といったイメージだと思われますが、中華料理屋、和食屋、ラーメン屋が軒を連ねていたりもします。 気軽に入れるお店も多いので行ってみてはいかがでしょうか?
イルミネーションも楽しむことができますよ!

お次はまた次回!肉の万世の裏についてからご紹介させていただきます。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912