コンセプトカフェ(コンカフェ)とは?ざっくりと内容を 整理してみた

コンセプトカフェ

はじめに

最近コンセプトカフェとよく聞くようになったと思います。私の大好きな秋葉原にもたくさんのコンセプトカフェがたくさん有ります。そこであなたは、コンセプトカフェ(コンカフェ)何かを答えることは出来ますか。この記事を読んでいる人であれば、おそらく普段からコンカフェやコンセプトカフェという単語を何気なく使っている人も多くいると思います。しかしながら「なんとなく意味はわかるけど自信がないな」や「いつもよくわからずに使っていた」など様々の要因が有ります。こんな自分の心の声に聞き覚えがある方には、きっとお役に立てるはずです。

コンセプトカフェ(コンカフェ)とは?

まずコンセプトカフェ(コンカフェ)の意味を実用日本語表現辞典でなんと書いているのでしょう。

特定の主題・テーマを取り入れて前面に押し出し、それによって同業者との差別化が図られたカフェの総称となっています。

普通のカフェは、随分前から沢山あり、それでは他のカフェと差別化が計れないため、
コンセプトを全面に打ち出すコンカフェが誕生したんじゃないかなと想像しています。

そして、次にコンセプトカフェ(コンカフェ)を4種類に分類されます。

コンセプトカフェ(コンカフェ)の種類

コスプレ系カフェ
まず、はじめにコスプレ系カフェ。

こちらは普通のカフェにコスプレという付加価値を提供し、他のカフェと差別化を図っている店舗です。「メイド」「魔法少女」「シンデレラ」「赤ずきん」「妖精」「忍者」「アイドル風」「戦国」「バニーガール」「OL」などが有ります。

このようにたくさんの種類の店舗が存在します。

このコスプレ系カフェに対して一般的に抱かれている印象は、オタク向けの店舗という認識なんじゃないかと思います。そしてコスプレ系カフェで働く女性店員をコンカフェキャスト、またはコンカフェ嬢という呼び方が定着しています。

コラボ系カフェ

次にご紹介するのが、コラボ系カフェ。

こちらは以下のようなものとコラボレーションし、
プロモーション(宣伝や広告など)の促進をしている期間限定のカフェです。

具体的には、「映画」「アニメ」「漫画」「ゲーム」「声優」などが有ります。

アニマル(動物)系カフェ
アニマル(動物)系カフェは、その名の通り動物と触れ合うことが出来るコンセプトカフェです。

具体的には、「猫」「フクロウ」「小鳥」「金魚」「爬虫類」などが有ります。

秋葉原でもフクロウ、猫カフェは、動物が苦手な人も多くいると思いますが、メイドカフェに向かう道中でよく見かけます。

その他のコンセプトカフェ
そして、最後に様々なコンセプトを売りにしている店舗もたくさんあります。分類できないコンセプトカフェがご紹介いたしましょう。「和」「サイエンス」「足湯」「プラネタリウム」「異世界」「ハンモック」「二次元」「洞窟」「フラワー」「スイーツ」「釣り堀」「探偵」「ブック」「ハワイアン」「リゾート」「おもちゃ」「鉄道」「寺」「ギャル」「ニット」「農民」「落語」まだまだたくさんあります。想像以上に多くのコンセプトカフェが有ることがわかります。

メイドカフェとコンセプトカフェ(コンカフェ)の違いとは?

わかっていない方も多くいると思いますが、メイドカフェとコンセプトカフェ(コンカフェ)の違いとは何かもお教えいたしましょう。メイドカフェはコンセプトカフェです。ただ、コンセプトカフェはメイドカフェだけではない。というのが答えです。

終わりに

今回はコンセプトカフェ(コンカフェ)とは何か?を取り上げていきました。メイドカフェにある程度興味がある人であれば、聞いたことがあるコンセプトカフェという言葉。ただ、詳しく説明されたサイトが見当たらなかったので、 今回はコンセプトカフェを説明しました。この記事でコンセプトカフェ(コンカフェ)について、
理解が深まってもらえたとしたらすごく嬉しいです!

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 17時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912

秋葉原のキャバクラの記事はこちら

秋葉原で一番!女の子の触れるキャバクラPLATNUM