秋葉原いちゃキャバと迷信のお話

キャバクラでも使える!?迷信あるある

このまえ秋葉原のキャバクラで女の子と話をしている中で、『子供のころこんな迷信で躾けられたよね』って話から実家が懐かしくなった私です。

かなりの田舎だったため私自身かなり迷信を言われて『これをやるな!』と躾けられてきました(笑)

意外に若い女の子にも伝わるものもあり驚いたと同時に、世代を問わず受け継がれているものに興味がわいたので定番の迷信から変わった迷信までご紹介していきます。

 

【夜に爪を切ると親の死に目に会えない】

これは聞き覚えがある人もいるのではないでしょうか?

私自身よく夜に爪を切るな!と言われ続けてきました(笑)

こちらが広まった理由として

・『世詰め』の語呂合わせで縁起が悪いため

・昔は照明設備が不十分で怪我をしやすかった為

主に上記2つが主な理由で広がったみたいです。

 

【夜に口笛ふくと蛇が出る】

こちらも知名度が高いのではと思います。

家で口笛を吹かない、夜に口笛を吹いてはダメなど口笛がダメとよく言われていますよね。

こちらの理由は

・口笛が妖怪や悪霊などを呼び寄せてしまう

・蛇を悪者の比喩として表し、昔人さらいや泥棒がやり取りのため夜に口笛を吹いていた

等の理由から多くの家庭で夜に口笛を吹いてはダメとなったみたいです。

 

【北枕で寝てはいけない】

未だに引っ越しした後方角を調べてからベットの向きを決まています(笑)

こちらの理由としては

・葬儀の際、死者の頭を北に向けて寝せることから死者を再現させる

本来なら釈迦の入滅の際の姿に由来しており最後の姿にあやかり成仏を祈るものとして縁起が良い事のようですよ!

日本では単純に死者を連想させるため縁起が悪いものとして言われています。

 

【しゃっくりが100回出ると死ぬ】

昔サンタクロースを信じていた私は、しゃっくりが出るたび泣いていました(笑)

理由は単純で

・しゃっくりが医学的に解明されていなかったため死ぬかもしれない病気の予兆と思われていた

最近ではお酒を飲むたびにしゃっくりが出るので通算では何回しているのかわかりません!

 

【雷が鳴ったらへそを隠す】

こちらは子供のことを考えて作られたもので理由に関心しました!

夏場、雷雨で気温が下がって薄着の子供がおなかを冷やさないように脅かして体調管理をさせていたことが由来の一つと言われています。

親の真心から産まれた迷信はほっこりしますね。

 

【茶柱が立つと縁起がいい】

今は減ってきていますが急須でお茶を入れた際、茶柱が立つと縁起がいいものとして昔から言い伝えられていますが、単純に珍しいからという理由らしいです(笑)

また、茎が多く入る2番茶も売れるようにしたいお茶屋が繁盛させるために広めたという説もあるみたいですよ!

 

【わかめを食べると髪が生える】

気にしている方はごめんなさい!

しかし迷信でありながらまったく根拠のないというわけではないんです。

わかめには確かに髪の生成を助ける各種ビタミンやミネラルが入っていますが、わかめを食べただけでは生えてくることはないそうです。

海藻類には日本人のツヤのある黒髪を生成させる効果もあり、髪の毛の成長に深くかかわる物質も含まれていることから海藻効果を期待してこのような言い伝えが出来たと言われております!

海藻を取りつつ他の栄養面や衛生面をやっていけば可能性があるかもしれません。

 

 

皆さんいかがだったでしょうか?

中には聞き覚えがあるものもあったのではないですか?

ぜひキャバクラ等で豆知識として披露してあげて下さい!

ただの迷信でも理由を知ると面白いですよね。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINU7M(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912

 

プラチナムのその他の記事はこちら

キャバクラ好き必見!秋葉原で大人気『プラチナム最新情報』