いろいろなキャバクラ

みなさんが大好きな夜の遊びの代表的なものがキャバクラですが、キャバクラといっても実はいろいろな種類のものが存在します。

 

今回はそんなよく聞くものからあまり聞かないようなものまでご紹介したいと思います。

 

キャバクラ

 

みなさんご存じのキャバクラは「キャバレー」と「クラブ」を合わせた日本独自の造語あり、キャバレーのような明朗な時間制料金でクラブのような高級感を合わせ持つことを意図して作られました。

 

キャバ嬢(キャスト)と呼ばれる女性が客席に付き接待を行う接待飲食店であり、通常のキャバクラでは性的な行為などは禁止されています。

 

ハウスボトル(ブランデー、ウイスキー、焼酎等)は飲み放題であることが多く、料金は時間制でのセット料金になっています。

 

他に指名料、キャストドリンク等が発生し、店舗によっては「テーブルチャージ、税金、サービス料」等として5~20%程度の割増となることがあります。

 

また店外デートについては「同伴」、出勤や閉店後に飲みに行ったりカラオケに行ったりすることを「アフター」と言って、キャバ嬢と店外デートを楽しむことができます。

クラブ

 

従来から存在する業態でホステスが客の横に座って接客する点は同じですが、一般的に料金が時間制ではなく、ボトルキープが基本(料金体系が明確ではない)になっています。

 

リゾートキャバクラ

 

沖縄県宮古島のラウンジがリゾートバイトとラウンジを合わせてリゾートキャバクラと使いだしました。

 

テレビなどではリゾキャバと略されて使用されることが多いです。

 

キャンパスクラブ(キャンパスパブ)

 

女子大生がアルバイトでホステスをしていることを売りにしているお店でアルバイトクラブとも言います。

 

キャバクラよりもやや古く、1980年頃に登場してサービス内容はキャバクラと同様で、素人風を売りにしています。

 

ちなみに名古屋市周辺では「キャンパスパブ」はピンサロの類似業種を指します。

 

コスプレキャバクラ(コスプレパブ、コスキャバ、コスパブ)

 

ホステスがコスプレをして接待をすることを売りにするお店で、メイド、制服、アニメのキャラクターなど店舗によって内容が異なります。

 

2003年に東京の神田駅前にオープンしたお店が発祥で、セーラー服や女子高生風の衣装を採用したキャバクラは1990年から存在しています。

 

ランジェリーパブ(ランパブ)

 

裸の上に下着以外は身に着けないで接客するお店ですが、ホステスの体を触ることを禁止されています。

 

その他は他のキャバクラとほぼ同じです。

 

セクシーパブ(セクキャバ、お触りキャバクラ、おっパブ等)

 

ホステスが接客する際にダウンタイム(ハッスルタイム、サービスタイムなど)の間だけ裸になり、体を触ることができるお店です。

 

ただ、ピンサロとは違って抜きのサービスは禁止されています。

 

一般的に店内はキャバクラよりも暗いです。

 

ガールズバー

 

2006年頃より増え始めた業態で、基本はショットバーでバーテンダー、ウェイトレスは若い女性です。

 

店員は常時隣には付かず、カウンター越しなどで会話、接客を楽しみます。

 

シングルスバー

 

2008年はじめ頃から増えてきた業態で独身の男女が来店し、そこで異性と自由に会話のできるバーです。

 

完全会員制であることが多く、話したい異性がいたら店舗スタッフに伝えると仲介してくれます。

 

女性も客であるという点がキャバクラと異なりますが、店舗が募集をかけていることがあります。

 

ニュークラブ

 

北海道札幌市のススキノや北東北の一部地域では「キャバクラ」はという名称はその他の地域でのセクシーパブに該当する店舗を指し、その他の地域地域でのキャバクラに該当する店舗は「ニュークラブ」と称しています。

 

札幌以外に北海道各地をはじめ、青森など北東北の一部で用いられていることもあり、安い料金設定のキャンパスクラブなどとの差別化の為に、店名の頭に「New Club」を付けている高級感のあるお店も多いです。

 

ラウンジ

 

九州の一部地域(主に北九州市など)では北海道・北東北同様に「キャバクラ」はその他の地域でのセクシーパブに該当する店舗を指し、その他の地域のキャバクラに該当する店舗は「ラウンジ」と称されています。

 

ちなみに関西では、ラウンジといえば低価格のクラブを指します。

 

ピアノバー

 

アメリカのニューヨークでは日本におけるキャバクラのことを「ピアノバー」と呼ぶ場合もあります。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912

『秋葉原』いちゃキャバで刺激的な雰囲気を味わうお店!