【聖地秋葉原シュタゲ編2】

秋葉原の遊び方

皆さんこんばんは。今日もこの時間がやってまいりました。秋葉原キャバクラ編ではなく秋葉原シュタインズゲート編です。秋葉原キャバクラや秋葉原セクキャバなど散々語ってきたのでとりあえず箸休めにと秋葉原のアニメの話なんかをしていこうのコーナーです。前回は柳森神社の話でおわったのでそこから話して行こうと思います。ルカ子が住んでいるといわれる柳林神社ですが立地や入口こそ柳森神社ですが、境内の中は秋葉神社だそうで最寄り駅は上野駅や鶯谷駅で秋葉原からだと徒歩30分くらいかかるので秋葉原駅から歩くのは現実的ではないですね(笑)秋葉神社は元々秋葉原駅の構内にあったそうで、火事から土地を守る神様として信仰されていました。今現在では場所を移していますが秋葉原の名前がついている秋葉原に所以がある神社です。他のシュタインズゲートの聖地からは離れていますがルカ子ファンなら必ず訪れたいですね。そしてなんといってもシュタインズゲートといえば牛丼サンボ。ラボメンの仲間である橋田至といく行きつけの牛丼屋サンボ。シュタインズゲートだけではなく牛丼界でも絶大な人気を誇っています。作品の中でオカリンとダルが店内で携帯を使っていて店員に注意を受けるシーンがありますが実際のお店でも携帯の電源オフや小声で話さなくてはいけないといったローカルルールもあります。オプションでつゆだくはできませんので悪しからず。また店内で携帯を取り出して撮影といったことも禁止になっております。作品の中で沈黙を守りながら牛丼をほおばって小声で会話すると作品の登場人物の気分を味わえるのでおススメです。ローカルルールがちょっと心配だななんて方はネットなどで調べていくなどするといいと思います。聖地巡礼の腹ごしらえとしてサンボを訪れるといいと思います。作中に出てくるフェイリスお嬢様の話になりますがフェイリスが住んでいる超高級マンションのモデルになったと言われる東京タイムズタワー。マンションの最上階に執事付きで住んでいる筋金入りのお嬢様で秋葉原一帯の大地主の娘なんです。メイド喫茶で普通にバイトはしてるし、ごく普通の女子高生の様な振舞いをしてるし、そんなギャップがフェイリスの魅力なのかもしれませんね。実物の東京タイムズタワーは40階建てになっています。その最上階にフェイリスが住んでるって思うと胸が熱くなりませんか?秋葉原の駅から徒歩5分といった好立地です。いかにお金を持っているかがわかります。近くの秋葉原クロスフィールドもあり、秋葉原の再開発エリアは作中に何度も出てくるのでアニメのシーンに出てくる画角なんかを探してみるのも面白いと思いますよ。秋葉原のメインの通りにあたる秋葉原中央通り。ここから長いオカリンの戦いが始まります。ラジオ会館で事件に遭遇した牧瀬紅莉栖を目撃してダルにメールを送りオカリンが秋葉原中央通りで立ち尽くすというシーンがあります。最初これを見ただけでは何が起きてるかも理解は出来ないと思います。すべてを観終わった頃にはこの秋葉原中央通りのシーンがいかに大事かわかることでしょう。作品の中で人がいないところをみるのは中々難しいですが早朝なんかは人もまばらなので近い光景をみることはできます。そしてシュタインズゲートで最も大切なシーンといわれている新御茶ノ水。メインヒロインの一人まゆしいに悲劇が起こる場所です。新御茶ノ水のホームのシーンは衝撃的の一言。この新御茶ノ水での出来事をトリガーにオカリンはまゆしいの安全な世界線を目指すというメインシナリオに突入することになります。この新御茶ノ水へのルートは一駅分の距離があるので回るのは大変ですが追手などから逃げて遠回りなんてコースを歩くと臨場感が出るのでおススメです。聖橋交差点、ニコライ堂なんかはリアルに描かれていて実際にみると感動しますよ。さてここで時間がきてしまいました。それではみなさんまたおあいしましょう。

 

秋葉原、神田、上野、御茶ノ水、浅草橋エリアの

キャバクラ・いちゃキャバ・セクキャバなら

秋葉原いちゃキャバCLUB PLATINUM(プラチナム)

営業時間 18時~1時 定休日 不定休

住所 東京都千代田区神田松永町1秋葉原ファーストビル9F

TEL 03-3527-1912

おすすめの記事はこちら

【聖地秋葉原シュタゲ編】